2006年9月15日金曜日

デジタルテスターMASTECH M93Aに入っていたA32タイプのアルカリ電池を分解する

仕事用に会社に持っていて使っていたカード型テスター
 MASTECH M93A
の電池が切れました

スイッチ切り忘れた自分がいけないんだケド

デジタルテスターMUSTECK M93A


仕事で使う時なんて、導通と、抵抗値、直流の5・12・24Vと、交流の100Vぐらいが、だいたい分かれば十分だし、デカイと机の中で邪魔だし、それに自腹だし~と、安いのにしたんですが、

オートパワー オフも無い上に、電池が余り見かけないA32特殊なものだった(T_T)
(秋月電子さんで1本\50で取り扱ってるので、入手自体は問題無いんですが送料や交通費考えると・・・)

9V乾電池golden power A32

 golden power A32
という、
直径 約7.6mm、長さ 約21.6mm
の小さな9Vのアルカリ電池です。

並んでいる10円玉は、大きさの参考用です
それにしても、この A32 というサイズの電池、こんなに小さくて9Vとは?中はどうなっているのかバラして見てみる事にします
A32 の、ケースを半分はぎ取ったところです。絶縁用の白い紙に包まれた、小さなボタン電池が6つ並んでいるようにも見えます?

9V乾電池A32 inside


ボタン電池のようなモノの正体は
 LR732
直径 約6.5mm、長さ 約3.1mm
というアルカリボタン電池でした。LR732という電池も初めて見ました。

A32 inside

上から
外皮の金属 → 絶縁用の紙

左から
マイナスの電極 → 絶縁ワッシャー → LR732が6個 → 電池を押しつけるための波型ワッシャー → 絶縁ワッシャー → プラスの電極

になります。
というわけで、小さな電池を並べて、ケースをかぶせただけで面白くなかった(^_^;)

また、このテスターの説明書によると使える互換?電池は
 GP10A 1個、SR45 6個、LR45 6個、LR932 7個
のいずれかが使えるようです。
9Vと言うわけで、角電池の”006P”を繋ぐのも有りかも?と思うんですが、カード型テスターじゃなくなるので、素直に”LR45”買って来る???

0 件のコメント:

コメントを投稿